うつテク散歩

ストレスってなんだろう?メンタルにいいことを探していこう♪(*´∇`)ノ私の通院記録

腸内環境を整え自律神経のバランスがよくなる!?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

1日に3食ちゃんと食べていますか?

夕飯は何時頃に食べていますか?

 

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

夕飯は夕方5時以降から夜9時前までに食べるとよい。この時間内で早ければ早いほどよい。朝昼夕と3食を食べ食事の間隔も重要で間隔は5時間は空けること。これが腸にストレスがかからない食事法です。腸内環境が乱れるのと自律神経が崩れるのを防ぎます。そして、夕飯は寝る3時間前には食べ終わっていること。ゆっくり噛んで食べることも大切です。

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仕事などで夜9時を過ぎてしまう夕飯は胃に優しい消化がよいものを選びましょう。野菜を中心にしたものや魚など脂の少ないもの和食がオススメです。夜遅くの夕飯は翌日の体の疲れになるので注意をしましょうというお話でした。

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私は、以前まで朝食は食べないで小腹が減ったらお菓子や甘いものの間食をしてお昼まで繋いでいました。お昼はしっかり食べるので、夕飯は食べたり食べなかったり…腸内環境を悪くする自律神経を崩す食生活をしていました。そしてうつ病で受診継続中です。

ダイエットでも量やカロリーを落とし3食は食べて運動をすることが自律神経のバランスに繋がるので注意していきたいですね。

 

独りで悩んでませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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