うつテク散歩

ストレスってなんだろう?メンタルにいいことを探していこう♪(*´∇`)ノ私の通院記録

よい睡眠がストレスを減らす!?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

良い睡眠と悪い睡眠があると聞いたことがありませんか?

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

寝ているときはリラックスして副交感神経が働き昼間に受けたストレスを減らしてくれています。昼間には生活しているなかでストレスを感じたりすると交感神経が働いています。しっかりと睡眠をとり副交感神経が働いていないと心身ともに改善されません。

翌朝、疲労がとれてない、体かだるいなどの不調に繋がります。

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朝起きたらカーテンを開け太陽の光を網膜で感じること、すると脳内でセロトニンが分泌され脳が目覚め心も身体も行動できる状態になるそうです。夜になるとセロトニンを材料としてメラトニンが作られ睡眠に入るときに分泌され体温を下げ眠気をもたらす働きをします。メラトニンは0時から2時に多く分泌され正常に分泌されていれば良い睡眠となる。

 

朝のウォーキングやジョギングの軽い運動生活に取り入れるとセロトニンの分泌を増やすことが出来ます。セロトニンメラトニンが大切というお話でした。

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メラトニンにはアンチエイジングの効果も期待できるそうなので…上記のこともふまえて私は毎日、お天気次第ですが朝食前に朝の散歩を20~30分しています。自然の緑に花と空を見るだけでも心が落ちつきます。時間がなくなって朝食を食べる時間がないでは良くないので30分位の散歩コースを決めてあります。

 

独りで悩んでませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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