うつテク散歩

ストレスってなんだろう?メンタルにいいことを探していこう♪(*´∇`)ノ私の通院記録

腸内環境と自律神経はセット!?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

腸内環境を整えると自律神経が安定する!?

 

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

腸内の細菌は善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割です。食生活でこの日和見菌が善玉菌か悪玉菌へと傾くことで血液に影響してきます。

 

腸内環境が整っているとサラサラ血液で血流がよくなり自律神経が安定してきます。逆に腸内環境が崩れるとドロドロ血液で血流が悪くなり肌あれや便秘などの症状から自律神経のバランスも崩れていきます。

 

便秘になるとセロトニンが作られずに減少し、脳内で分泌がされなくなり気力の低下、慢性疲労うつ病に繋がっていきますとのお話でした。

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私は昔から便秘症で、セロトニンの分泌がされなくなってうつ病(双極性障害)へとなったのでしょうね…腸活をしながら朝の散歩でセロトニンを分泌させることが私には必要で毎日続けています。自律神経と腸内環境はセットとして考えています。

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独りで悩んでいませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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自律神経を整えるよい睡眠を得るには?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

毎日、しっかりと睡眠をとれていますか?

 

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

しっかりとよい睡眠をとるには

  • 運動→これは激しい運動でなくても大丈夫です。毎朝ウォーキングを15分~30分位するだけでも脳内でセロトニンが分泌されます。このセロトニンが入眠時に必要とされるメラトニンというホルモンに影響してきます。
  • 不安感→不安にたいしての準備をして余裕のある時間配分をしていくこと。翌日の準備や忘れ物がないかなど用意をしてから布団に入ること。
  • 環境→睡眠時に自分にあった枕を使う、寝るギリギリまでスマホは見ないこと。リラックス効果があるアロマを使用するなどです。

 

睡眠がしっかりと、とれていれば自律神経を整えることに繋がっていきますというお話でした。

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私は、入眠がうまくできない、寝ても夜中に数回目が覚めるなど不眠症でした。常に頭のなかがボーッとしていたり身体も重く感じたりグッタリした状態…今は上記のことを生活に取り入れ睡眠時間もとれるようになってきました。アロマオイルは何種類もありますが、ラベンダーやカモミールを使っています。タオルに数滴つけて枕元に置いておくだけでもリラックスできています。

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独りで悩んでいませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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タバコはストレス解消になるの!?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

イライラした時にタバコを吸いますか?

 

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

タバコを吸うとイライラが治まるストレスが解消できると思っていませんか?

それは、ニコチンがきれて、タバコを吸うことでニコチン不足が満たされただけのことですよ。

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ニコチンを摂取すると脳内でドーパミンが分泌され一瞬だけ頭のなかがスッキリとします。これ現象をストレスが解消できたと勘違いしているだけです。

 

タバコに含まれるニコチンは心拍数増加、血圧上昇、血管収縮をさせる作用があり血液がドロドロになり内蔵の働きを悪くします。これが原因で生活習慣病や自律神経のバランスにも悪い影響をおこしますとのお話でした。

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私はタバコを吸います…イライラが解消や頭のなかがスッキリとする感覚がよくわかります。イライラが増えるとタバコを吸う本数も増える…タバコを吸う方にはわかりますよね。今は、タバコを吸う本数を減らすことからはじめていますが禁煙グッズに切り替えることも考えています。禁煙にはかなりの期間がかかりそうです…

 

独りで悩んでませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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自律神経は自分でコントロールできない!?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

 

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

自律神経は自分ではコントロールできないですが、整うようにしていくことは可能です。自律神経の崩れからの症状に気づいたら、生活習慣を規則正しいものに変えていくことです。睡眠不足、不眠症、夜更かし、食生活、栄養バランス、運動不足、ストレスなどの見直しをしていきましょう。

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緊張や怒り、ストレスで交感神経が働きすぎている時は腹式呼吸やストレッチをしてみるといいです。血流がよくなるので血流が悪いことでおこる不調(肩こりなど)が軽減できます。逆に、やる気がでない、気分が落ち込む時は背筋を伸ばして早足で歩くことで交感神経が働き前向きに行動できるようになります。

 

ここで大切なのが全くストレスがない状態でも自律神経が崩れるということ!交感神経と副交感神経が交互に働くバランスと適度なストレスを受けても前向きな思考を心がけて生活していくことですとのお話でした。

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私の場合は、このバランスの崩れが原因での不調に早く気づき対策していかなければいけなかった…更にいくつかのストレスが重なりうつ病(双極性障害)に悪化しました。躁と鬱を繰り返す症状はとても辛いです。

自律神経から心身に出てくる不調は以前に書きましたが、もし気になる症状があると思う方は早目に生活習慣の見直しをオススメします。

 

独りで悩んでませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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自律神経で実年齢より若く見える!?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

年齢を重ねても若々しい人がまわりにいませんか?

 

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

若い時と同じような生活習慣をしていて、肌荒れが出てきたり、イライラしたりするのを年齢のせいだからしょうがないと思っていませんか?

 

自律神経が整うと腸内環境がよくなるお話をしましたよね、栄養素を吸収しやすくなったり血流がよくなったりして肌や髪にも影響が出て若々しく見えるようになります。そして、脂肪も溜め込むことがなくなります。この自律神経と腸内環境のバランスを保つことが病気の発症をくいとめ老化も遅らせる可能性が高いというお話でした。

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私のまわりにも実年齢より若くみえる人がいます。何が違うのかな?と思っていましたがこのお話で理解できました。

 

ゆったり、ゆっくり、のんびりのリラックスできる時間をとることと、しっかりと睡眠をとることで副交感神経を高めて腸活も行うこと。これは加齢とともに行っていかないといけないなと思いました。

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独りで悩んでませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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加齢から自律神経が乱れる!?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

自律神経は加齢からでも崩れることがある?

 

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

自律神経の崩れはストレスや生活習慣が原因でなりやすいですが、加齢からもなります。

歳を重ねる度にリラックス時に働く副交感神経が衰え、行動している時に働く交感神経の働きが大きくなり、この状態では血流が悪くなり全身の機能が低下していきます。

 

  • 男性→30代頃から体力や筋力の低下がはじまります。
  • 女性→40代頃からめまい、イライラ、動悸などホルモンのバランスが崩れます。

この時期に更年期障害へと繋がっていく可能性が高いです。更年期障害自律神経失調症のうちの1つですというお話でした。

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私の場合、心身に小さな不調はあったのですが自律神経失調症に数年間気づかないで生活し続け、更にストレスなど我慢し続けることがあり、うつ病(双極性障害)へとなりました。

この加齢の時期も重なってきつつあるので副交感神経を高めることを心がけています。それは、好きな音楽を聴きハーブティーを飲んだり、アロマの香りでリラックスすることなどを休日の生活に取り入れています。

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朝の散歩では身近な自然に目を向けて癒されることがあります。毎日1枚自然の写真があるのがその時に撮っているものです。

 

独りで悩んでませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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腸に負担をかけすぎると自律神経が崩れる!?

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こんにちは(*´∇`)ノ

独りで苦しんでいませんか?

胃腸が冷えすぎると自律神経が崩れる?

 

≪通院先の先生とのいつかのお話≫

夏の暑い日でも必要以上に体を冷やさないようにしてください。冷えすぎるとセロトニン(自律神経の崩れを軽減してくれ脳内で分泌されるもの)の分泌が低下します。

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冷たいものは胃腸に負担がかかるので冷たいものを飲んだり食べたりした後は温かいお茶やコーヒーなどを飲み胃腸を温めましょう。胃腸を冷えたままにしているとイライラや不安感など自律神経の崩れからくる症状が出てきます。

 

昼間のエアコンなどの冷えの解消として夜にはシャワーだけではなく40℃位の湯船に10~15分入るといいですとのお話でした。

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私は、うつ病(双極性障害)なので、このイライラや不安感の症状がよくわかります。自律神経や腸内環境を整えることは大切です。

 

私の場合は苦しくて仕方がない、動悸、不眠症、頭がボーッとしている、身体がダルい、食欲不振、短期間での体重の減少などの症状が続き自分の携帯の番号を忘れるなどの軽い記憶障害までありました。自律神経の崩れからの悪化に気をつけて下さい。

 

独りで悩んでませんか?

皆さんも一瞬でも

心が明るくなりますように


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